この夏の凌ぎ方

小学生並みの文章力です。

 

デイケア終わりました。

今日のミーティングは早く終わったので、自ら「この夏をどうしのぐか」というテーマを挙げて話しました。この先不安で皆さんの思ってる事を知りたかったんです。

 

家に1人でいるのはできるだけ避ける。

涼しい所に避難する。

家にいてもクーラーかけて涼しくする。

運動する&とにかくお腹を満たす。

 

HALTの法則ですよね…やはり。

行きつく所はそうなんですかね。

 

断酒ってこれといった解決策って少ないですもんね、仕方ないです。

断酒の三本柱(自助グループ、抗酒剤、通院)を続けていくしかないです。

意思とかそういうのはコントロールできないですからね。

ノンアルコールは飲んでもいいって人もいれば、「あれはダメだ」と意見分かれましたね。うーんノンアル飲んでも大丈夫な人もいるし本物飲みたくなっちゃう人もいるしなぁ。ノンアル飲んでる人って再飲酒率高い気が…どうなんですかね?

 

ツイートもしたけど、これから先どうしようもないくらいとてつもない飲酒欲求が来た時、絶対に暴れてしまったり落ち着かなくなったりイライラしたりすると思うんですよ。

その時の峠を何とかして超えたい。超えたら自信になると思う…んですけど、皆さんどう思いますか?飲んだらもちろんいけないんですけどね。

 

それにしても今日は暑かった。シャワーも浴びてリフレッシュしました(^o^)

パニック障害強迫性障害も薬飲んで落ち着きました。

 

平穏な1日過ごして終われそうです。

 

こんな拙い文章を読んでいただきありとうございました。